個人事業税の支払いは年2回 11月支払いを忘れない対策

個人事業税の支払いは年2回(8月、11月)。2回目の11月納付を忘れないようにしましょう。

目次

個人事業税の納付

フリーランスや個人事業主は、所得税や住民税のほかに個人事業税も払います。

その個人事業税。

所得(青色申告特別控除額の控除前)から290万円を引き算した金額がプラスなら、業種ごとの税率(5%が一般的)を掛け算して計算します。

引き算した結果がマイナスならゼロですし、年の途中に開業した場合は、290万円を月割りします(7月開業なら、290万円×6/12ヶ月)。

その支払いは年2回(8月と11月)です。

11月の支払い。なぜ忘れやすい?

この個人事業税。忘れがちな税金の1つです。
とくに11月は。

なぜ11月分を忘れやすいのか。
その理由は、納付書が届く時期。

個人事業税の納付書は、1回目の支払いがある8月、その上旬に届きますが、その納付書に2回目の11月支払分も一緒に同封されているわけです。

自治体によって違いがあるのかもしれませんが、北海道の場合はそうなっています。

8月に一括で支払ってもいいのかもしれませんが、資金繰りを考えて分割で払う方も多くいらっしゃるでしょう。

というわけで、11月に忘れずに支払っておきましょう。

クレジットカードや口座振替で忘れずに払おう

その11月の支払を忘れないためにどうするか。

たとえば、8月に納付書が届く、支払うといったタイミングでGoogleカレンダーにタスク登録しておく、リマインダーをセットしておくという方法もあるでしょう。

わたしはリマインダーは使わないのでGoogleカレンダーにタスクで登録しています。

そして、11月末までに支払ってしまいましょう。

クレジットカードならネット上でも支払えます。

北海道クレジットカード納税

とはいえ、じぶんから支払う行動が必要なので、忘れるかもしれませんし、手間はかかります。

ということで、わたしは口座振替で支払っています。

北海道 口座振替納税

口座振替であれば、忘れていたとしても支払忘れにはなりませんのでおすすめです(口座の残高には気をつけなければいけませんが)。

目次